朝6時過ぎにタクシーに乗り、羽田空港に7時前には到着。

我が家は、羽田まで、”電車だと微妙に面倒だけど、自動車だと便利な地域”のため、ベビーカーが必要な時期はタクシーで行ってしまうことが多かったです。でも、もう次男もベビーカーは必要なくなり、朝早くても起きられるので、これからは電車だな~。
我が家はらくらくタクシーを事前に予約してます。定額料金なのが、安心なのですが、羽田からの帰りに空港で配車されたタクシーを利用した場合の方が、安かったりもするので微妙ですね。時間帯や曜日によって使い分けるといいかもしれないですね。

8時50分発のANAの便に乗ります。
ツアーなので、行きはANAで、帰りはJAL。
マイルはまったく加算されません(泣)。

羽田空港は、日中ならば、展望デッキで飛行機の発着をみたりお店をちょっとのぞいたりして時間をつぶせるのですが、朝も早かったのでお店もあまり空いておらず、特に動く気にもなれずだらだらしていました。
子供達はひまつぶしグッズの数々で遊んでいましたが、ツアーの人は受付開始(今回搭乗1時間前でした)までツアーカウンター前でだらだら待っているのですが、ためしに並んで受付してみたところ、受付開始前でも受け付けてもらえたので、さっさとチェックインしました。
チェックインしてしまえば、ほんの小さなスペースですが、ちょっとした遊びスペースもあるので、体を動かせます。

予定時刻になり、搭乗。
お菓子を食べたり、グッズで遊んだりしている間に、予定時刻よりも早く那覇につきました。2時間10分くらいです。風向きの関係なんでしょうか。早いですよね~。
到着は早かったのですが、荷物がでてくるのにそれなりに時間がかかり、空港を出たのが11時30分。

そして今回はマツダレンタカーを借りていたのですが、さすがにハイシーズンの沖縄・・・配車までに1時間以上(泣)かかってしまいました・・・。
子供達がおなかがすいたとうるさいので、高速の手前にある豊見城のマックスバリュによって、飲み物やおにぎりなどを調達し、子供達に食べさせました。その後は一路ホテルへ。