朝、私は1人7時前に起床してしまい、しばし、南国気分に浸ります。
お部屋はオーシャンフロントで、海は良く見えます。いいお天気です。

子供たち&パパもまだぐっすり寝ているので、一人で外出しました。。

ホテルからそのまま行けるプラザショッピングセンターは10時からなのですが、一旦ホテルの外へでてから、入ることの出来るABCストアは7:30分から開店していたので、行ってみました。小規模な店舗で、品揃えはそれほど多くありませんが、すぐ近くにあるのは何かと便利です。

朝食のついているプランで予約したのですが、ランチに変更することも出来るので、せっかく来たからと朝食になりそうなものを購入して部屋に戻りました。

朝の散歩からもどってきても、まだ皆さん眠っています。

一人テラスでコーヒーなどを飲みながら至福の時間を過ごしました。我が家は、旅行直前で諸事情で行けなくなったり、子供たちが入院したりと、子連れ旅行がたびたびキャンセルになっているので、とにかくスムーズにグアムに来ることができたというだけで幸せです(笑)。9時前にやっとみんなが起きだして、部屋で簡単に朝食を食べて着替え、早速プール&ビーチへむかいました。

プールで子供たちのライフジャケットとタオルを借り、しばしプールで遊びました。アウトリガーグアムのプールはスライダーがあって楽しいです。
次男はまだ1人で滑るのは難しかったのですが、長男は何度も何度もエンドレスですべりまくりました。

プールで遊んだ後は、ランチをはさんで海に行きました。
ホテルの部屋から海を眺めた時に、黒く見えるところはサンゴで、お魚がたくさんいました!
干潮だと大人は歩いて行けるくらいの浅いところで見えるので、子供たちも楽しめました。ムラサメモンガラにつっつかれて痛いくらいでした。

海からホテルを見たところです。宿泊したお部屋も見えました。

ショックなことが一つ。この日のために防水カメラを購入していったのですが、防水なのに使ったとたん、カメラ内にいきなり水が入り壊れたことです・・・。

一応普通のカメラも持っていっていたのですが、初日に壊れなくても・・・(泣)。こういうこともあるんですね。

(※PENTAXのものだったのですが、帰国して故障センターに電話したところすぐに取り替えてくれました。その後同じものをビーチリゾートに何度も持参し、活躍してくれていますが、防水カメラを購入していかれる場合は一度家のお風呂などで試してみたほうがいいかもしれませんね。)

1時過ぎまでいっぱい遊んで、部屋に戻り、お風呂に入ってさっぱりしてから、パームカフェのランチブッフェへ行きました。品揃えはまあまあというところです。食事はあまり印象には残っていないのですが、窓際で景色が良くて気持ちよかったです。

食事が終わるともう3時近く。長男はまだ遊びたがったのですが、次男がお昼ねタイムに突入したので、タクシーでKマートへ行くことにしました。次男は持参したベビーカーの上で寝ています。

手元のメモによると片道15ドルくらいでした。

コストコ大好きな、私のテンションは上がります。お菓子やなにやら、いろいろ買い込みました。でもその間、次男は寝ているし、長男はつまらなくて、ぐずぐずし始め、私以外の3人のテンションは下がりきっていたので、またまたタクシーで早々にホテルに帰りました。

(Kマートで購入したいろいろなもの)

夕方、家族でビーチ沿いにウェスティンのほうまで歩き、サンセットを見て、ホテルビーチのブランコなどで遊んで、夕食へむかいます。

夕食はあまり考えずプラザのハードロックカフェに行ったものの、1時間くらい待つといわれてしまったため、ホテル1F(ロビー階の下)にある、ジャングルジャバカフェでサンドイッチやマフィンなどを購入して、部屋ですませてしまいました。

食事に関しては、子連れ&次男が思いっきり手づかみ食べ時期でレストランでの食事がストレス大だったため、いざとなったら買って食べればいいやというスタンスで、今回かなり適当だったのですが、もう少し事前に調べておけばよかったです。

子供たちが食事後これまたあっという間に寝たので、私はランドリーへ向かいます。

使い方が微妙にわかりにくかったのですが、私が行ったときはクウォーターコインしか使えず、いつも混んでいて面倒だったのを覚えています。何度も他の日本人ゲストに使い方を聞かれました(笑)。洗剤もいちいちコインで購入していたので、いつもコインが足りず、洗剤を忘れたのを悔やみました。日本の100均で袋入の小分けの洗剤を売っているのでランドリーを使われる方は持参されると楽だと思います。

グアムって私は昔から、熱海のような印象があり、いつも行くたびに「沖縄でよかったな~」とか、「遠くてもハワイにすべきだったな」という微妙な気持になったのですが、子連れだと近いのはとても楽で、ランドリーの機械がザ・アメリカって感じのおおらかさだったりすると、アメリカ気分も味わえてやっぱり楽しいです。

もちろんお買い物も楽しいです。まあゲストはアジアンばかりですが・・・。

そんなこんなで、とにかく旅の目標(子供たちの海&プール遊び)が達成できて、楽しい一日でした。