とうとう最終日です。
マカンマカンで軽く朝食を頂いた後、ルネッサンスに行き、昨日作ったせっけんを受け取りました。

ついでにレストランフォーシーズンズに寄ってお茶をいただきました。

フォーシーズンズはルネッサンスの中ではたぶんセイルフィッシュカフェよりも格式が高い?のだと思うのですが、目の前で焼いてくれるオムレツ以外は、特にこれといったものはなく、セイルフィッシュが混んでいる時に利用するくらいでしたが、今回も同じ印象でした

でも落ち着きはあるので、子連れはセイルフィッシュカフェで、子連れじゃなければ、こちらのレストランの方がいいかもしれません。
最後に山田温泉にちょこっと入ってから、ココガーデンに戻ってチェックアウトしました。

帰りはさすがにリムジンではないけれど、乗り心地のいいシャトルバスで空港に向かいました。

那覇空港で3時間ほど時間があったのですが、ホテルとルネッサンス以外、まったく観光というものをしなかったので、「ゆいレールでも乗ってみる?」&「電池が買いたい※」ということで、空港駅から2駅の小禄という駅のジャスコに行ったのですが、これは旅行という視点からは失敗でした。
※震災時で、近所のお店の電池が全て売り切れていたため沖縄にはあるのではないかと思ったからです。

ジャスコって・・・・どこにでもあるジャスコのためリゾート気分からなんだか一気に現実に引き戻された上、電池もありませんでした。

「本土の方がごっそり買っていかれて品切れです。」とのこと。

そんな本土の我々です。申し訳ありません。

あしびなーとかに行けばよかったのかもしれません。

いつもは、レンタカーなのでぎりぎりまでルネッサンスにいて、すぐに飛行機チェックインだったのですが、今回は空港へのシャトルバスの時間が決まっていたので、もうすこしどうするかを事前に考えておくべきでした。

お土産は買わず、ペットボトルを4リットル分スーツケースにつめこんで(沖縄にはいくらでも水が売ってました)、帰ってきました。

まとまりなく、長々とした旅行日記で失礼しました。

オフシーズンの沖縄はハイシーズンと比較すると激安ですが、ホテルを選べばそれなりにいろいろ楽しめると思います。ルネッサンスやココガーデンは連泊特典がとにかく充実しているので、連泊がお勧めです。

ココガーデンはターゲット層が女性グループというイメージで、アクティビティも女性向けが充実しています。
でも、子連れファミリーでも、ルネッサンスのビーチやプールが使えたり、連泊特典のClubCocoがあれば温泉も使用でき、無料で参加できるアクティビティもいろいろあるので、ある程度は楽しめるのではないでしょうか。

★今回子供達と利用した施設と参加したアクティビティの数々です
<施設>
☆ルネッサンス
・ビーチ(砂遊び・貝はあまりありません。)
・プール(滑り台があって、子供は楽しいです)
・リーフガーデン(子供用の人工リーフ。じゃぶじゃぶはいってひとでやなまこにさわれます。周囲には魚の水槽があります)
・温泉(ClubCoco特典)
・石鹸作り(ClubCoco特典)
・紅型体験(ClubCoco特典)
・珊瑚模様のハンカチ作り(なっちゃんの夏休み特典)
・ボートシュノーケリング(なっちゃんの夏休み特典)
・パン教室(母のみ・¥1,000 ルネッサンスのシェフからじきじきに教えていただけて、焼いたパンはお持ち帰りできます。)
☆ココガーデン
・カラオケ(無料)
・ヨガ(なっちゃんの夏休み特典)
・ハーブティ作り体験(全員)
・ライブラリー(子供の絵本もあります)

・・・・・何とこの中で有料なのはパン教室だけでした。他にも盛りだくさんなので、ベビちゃんがいるファミリーでも、交替でいろいろ遊ぶことができるかと思います。

☆私達は近ツリのツアーで行きました。個人手配よりも安かったです。今年も安いツアーがでてますよ~!