長々と引きずったタイの旅行記も終わり、次の旅行の計画もなく、日々の諸事に追われるばかりの毎日なので、何も希望ネタがございません。
というわけで、無理やりですが、一応リゾートということで、昨日行ったディズニーランドのことを記事にしたいと思います。

お友達ファミリーに年パス保有者が2家族いて、ディズニーランドについてちらっと語ったら最後、鼻で笑われるような(※嘘です。仲良しです)感じなので、私なんぞが語ることは何もございませんが、一般的なファミリーのディズニーランドの休日ということでレポートしたいと思います。

11月3日(土)。
たぶん毎年のようにこの時期には行っています。
ディズニーランドは私家からは車でも電車でも1時間ちょっとで行ける為、長男が生まれてからはだいたい年2~3回のペースで行っています。なので、長男はすでに20回くらいは行っている感じですかね。

海パパが一緒の時は大体土日に行かざるを得ないので、なるべく空いている時期に行きたい・・ということで、GWの最終日とか、夏休みの最後の日とかそういう日を狙っていっていますが、そこはディズニーランド。特にすごい空いていた!という経験は数回くらいしかありません。それは、「暴風雨の日」「降雪の予報のでていた極寒の日」という、そりゃあ空いてるかもしれないけど、誰も行きたくないよねという何の参考にもならない日ですが、たしかホテルの予約をしてしまっていたので、仕方なく行ったんだと思います。

で、11月3日。ハロウィンイベントが終わり、12月7日からのクリスマスのイベントがはじまる狭間のこの時期。ねらい目かと思って行ってはいますが、特にすごく空いているというような時期でもなく、普通に混んでるけど、イベントのない、微妙な感じの時期ではあります。でも、そんな微妙さは我が家にぴったり。

私も昔は明日はディズニー!という日は、計画などを念入りに立てたりして、非常に盛り上がっていたものですが、今ではほぼ平常心です。歳をとったものだなと思います。
ちなみに、ずっと昔、海パパとデートでディズニーランドに行ったときに、彼はランドにつくなり、「とりあえずお茶でもしようか。」とレストランへ。
それだけはないから!まずファストパスだから!」と怒り沸騰したことを覚えています。私も若かったな~。

では、ご参考までにざっと昨日のレポートです。

****

・朝8時すぎに到着。20分ほど並んで8時30分頃インパーク。(開園前から並ぶような気力は海パパにはない。)
・バズライトイヤーのファストパスに私が並び、その間に子供達は
①ガジェットのゴーゴーコースターへ(5分待ち)
私と合流し、ポップコーンが欲しい海パパを置いて、
②ピノキオの冒険旅行(20分待ち)へ
海パパと合流し、待ち時間にポップコーンを食べながら
③フィルハーマジック(20分待ち)へ。
タイですっかりカヌーが好きになったので
④ビーバーブラザーズのカヌー体験へ(30分待ち)
次のファストパスが取れる時間になったので、私がスプラッシュマウンテンのファストパスをゲット。
近くでワゴンで販売しているスモークターキーを子供達が食べたいというので、スモークターキーが並ばないで食べられるラッキーナゲット・カフェで早めの軽い昼食。
⑤いかだに乗ってトムソーヤ島へ。ひとしきり遊ぶ。
バズの時間が近づいたので、いかだで戻ってトゥモローランドへ。途中友達ママに遭遇・・・。
⑥バズライトイヤーのアストロブラスターへ(ファストパス)
点数は当然私がトップ。海パパがまたポップコーンが食べたいというので、買いに行っている間にショーの抽選をするもいつものように落選。近かったのでキャプテンEOのファストパスをとる。戻った海パパと一緒に
⑦スペース・マウンテンへ(※)
これは、次男が背が足りなくて乗れなかったときにもらった「※基準身長に達したら1回ファストパスとして使えるよ!」という券をもっていたのでそれを使用。
⑧グランドサーキットレースウェイへ(40分待ち)
⑨キャプテンEO(ファストパス)へ
キャプテンEOはファストパスを取る必要がないくらいでしたが、取れたのでとりました。
午後のパレードの時間の1時間前くらいだったので、近くでスペースを確保。海パパがデニッシュなど軽食を購入してくる。
○パレードを楽しむ
パレード終了後、待ち時間の短いところから攻めようと
⑩魅惑のチキルーム(15分待ち)
⑪カントリーベアシアター(20分待ち)へ。
そうこうするうちに、夕暮れ時に。
⑫マークトゥエイン号(30分待ち)に乗ったあと、近くのレストランで軽い夕食。その後、ファストパスの時間になったので
⑬スプラッシュマウンテン(ファストパス)へ
この時点で夜のパレード1時間前くらいなので、クリスタルパレスレストラン前くらいで場所を確保。
海パパがまた軽食を購入し、食べながらパレードを待つ。
○パレードを堪能。
お土産を見たり、毎回のちょっとした楽しみである、ペニーアーケードでレトロなゲームを楽しんでパークをあとにする。
パークをでたところで、花火(20:30頃)。
という感じでした。

***

今回は、スペースマウンテンは特別な券があったのですが、それ以外は特に工夫も無理もないです。ただ、食事については「並びたくはないけれども、予約制のレストランで頂く経済的余裕もない」ため、時間をずらして数回に分けてとるようにしています。30分以上列に並びたくない海パパですが、今回唯一グランドサーキットレースウェイだけは並びました。子供達が楽しみにしてましたからね~

息子たちがキャラクターに手を振りまくるうちにまた行きたいな~と思います。